FC2ブログ
「自分を磨こう!」My favorite books ホーム »らーめんログ
 
カテゴリー「らーめんログ」の記事一覧

 らーめん(No.50) 東小金井「宝華」 宝そば  

584

宝そば
  宝華


東小金井「宝華」 宝そば 700円 ★★★★★ (満点)



赤ピン店攻略シリーズ東小金井編

夏期休暇3日目、トレーニングの後、東小金井まで繰り出
して久しぶりに宝華の油そばを食べた。
この店の訪問は2回目、国分寺店にも行ったことがあるが
、やはりこの本店は存在感がある。厨房内に5〜6人はいる店員の存在感がすごい。プロ意識をひしひしと感じる。
平日の午後1時半頃というのに店はほぼ満席でした。ひと
まずの写真は油そばだけにしていますが、オーダーしたのは炒飯セットです。
実に旨い油そばです。しつこさもないわけではないが、し
っくりとくるしつこさだと思う。ちょっとのぞいている叉焼もとても柔らかく美味しい。
セットの炒飯も見た目は薄そうですが、しっかりした塩加
減でとても旨いです。

(2014.8.13)







category: らーめんログ

tb: 0   cm: 0

 らーめん(No.43) 東京駅 「麺処 ほん田 東京駅一番街店」  

 583
IMG_0944_convert_20140705231803.jpg  IMG_0945_convert_20140705231827.jpg


東京駅「麺処 ほん田 東京駅一番街店」 味玉つけ麺 880円 ★★★★★(満点)




赤ピン店訪問シリーズ 東京駅ラーメンストリート編 本日、御茶ノ水へ行った後、KITTEに行く前の昼食にこの店を訪問。

昼時でもあり相当並ぶのを覚悟で行きましたが、雨天のせいでしょうか意外にも待ち人5人ほど。
初訪問ですのでシンプルに味玉つけ麺を券売機で選択ご列に並びます。
中盛でも同じ値段ですし、それほどの混雑もなくラッキーと思いつつ待つこと10分、着席後10分後に、見事のつけ麺の着丼です。
やや濃いめの豚骨魚介系のスープが一口飲んだだけで満足したほどです。ワタシ好みですね〜。麺もシコシコもっちり麺で大変美味しいです。味玉も存在感のある味を醸し出しています。

いやー久しぶりに満足なつけ麺をいただきました!

(2014.07.05)




category: らーめんログ

tb: 0   cm: 0

 らーめん(No.41) 吉祥寺「麺処 縁」縁らーめん  

 582

縁①

吉祥寺「麺処 縁」縁らーめん 800円 + 味玉 80円 ★★★.5☆(3.5)



先日購入しておいたクーポンを使おうかと思って行ったのですが、クーポンが使えるのは夜の部だけだったというお粗末。
結局、券売機で購入して食べることにしました。
メンマではなく炙った筍や水菜など、なかなか芸が細かい手際ですが、スープはややクセがあって後味がイマイチでした。

平日は夜の18時から朝5時までの営業だそうです。

(2014.06.28)



category: らーめんログ

thread: ラーメン

janre: グルメ

tag: ラーメンデータベース 
tb: 0   cm: 0

 らーめん(No.40) 新宿「つけ麺 達翁」 つけ麺(中盛)   

 581

達翁2  達翁1

新宿「つけ麺 達翁」つけ麺(中盛) 700円 + 味玉 100円 ★★★★☆



午後から新宿の事業所で行われた研修の事務局として参加。始まる前に昼食を取る時間がなく、始まってから時間を見つけて外出しました。

せっかくの新宿ですから、初訪問の赤ピン店攻略ということでこの店に。

大盛まで同料金ということでしたが300gの中盛を注文。下に水切りのざるが入っているため写真だとボリュームがあります。

スープもやや甘さがあり美味、麺は特徴はありませんがまぁまぁです。卓上に壺に入った魚粉があり、スープに混ぜて食べるとより美味でした。

(2014.06.20)





category: らーめんログ

tb: 0   cm: 0

 らーめん(No.39) 東池袋「蒙古タンメン 中本東池袋店」 冷し肉醤麺  

580

中本

東池袋「蒙古タンメン 中本東池袋店」冷し肉醤麺 780円 ★★★★☆




午後からの研修へ行くため昼前に池袋でら~食。どこにしようか迷い、気温も高かったのでつけ麺を食べようと「やすべえ」に向かいましたが、ふと2軒隣りの「中本」の看板に気が付きました。
この池袋の中本は未訪問。でもつけ麺はないよなーと店前まで来てみると、なんと期間限定で美味しそうな「冷し肉醤麺」のメニューが目に入り、直ちに入店。
昼前でしたので、カウンターも空いておりました。麺の量を聞かれましたが、並でも350gとのことで並を注文。 待つこと10分ほどして着丼。
スープを一口すすっただけでピーンポーン。これはうまい。バッチリです。
中本のメニューにしては辛さを抑えたスープになっていました。冷やし担々麺と言えなくはありませんが、つけ麺としての美味しさがきちんと出ています。満足な一杯でした。

(2014.06.13)




category: らーめんログ

thread: ラーメン

janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

▲ Pagetop