FC2ブログ
「自分を磨こう!」My favorite books ホーム »テキスト
 
カテゴリー「テキスト」の記事一覧

【テキスト】 「アドラー『人生の意味の心理学』 2016年2月 (100分 de 名著)」 岸見 一郎 (その他)  

655


出版社: NHK出版 (2016/1/25)



  

人生の意味の心理学〈上・下〉 (アドラー・セレクション) 単行本 – 2010/7



たまたま職場の最寄駅にある本屋を覗いたところこのテキストが置かれていた。
NHK教育テレビ(今はEテレというのかな)でこのような番組があったことすら知らなかったのだが、今回偶然のように遭遇したわけであるが、とても偶然とは思えなかった。

というのも、昨年末頃に「嫌われる勇気」を読んで以来、「アドラー心理学」がとても気になっていたところであったからである。少し大きな本屋に行ってみると「アドラー心理学」に関する書籍が山積みされている状態である。

今回、テレビ番組は録画しておき、まずはこのテキストを読もうと思い、早速読み進めているところであるが、とても奥が深く、興味をそそられる。

ただ、この私も以前に「原因と結果の法則」を読んだ時には、「そうか、全ての結果にはそれなりの原因があるのか」と深く感心したものであるが、今回は全くその逆である。「今の自分の行動は、今の自分が欲していること」「過去のトラウマは関係がない」など、衝撃的である。

今、FeBeで購入したオーディオブックで「嫌われる勇気」を聞き直しているが、「劣等感」と「劣等コンプレックス」は違うというがなんとも印象的。

この後、アドラーの「人生の意味の心理学」も読んでみたいと思うが、「7つの習慣」のベースに流れていることともつながりそうで興味深い。

うーん、楽しみである。

(2016.02.28)

-----------------------------------
 おすすめ度 ★★★★☆  
 読みやすさ ★★★★☆
-----------------------------------




category: テキスト

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

▲ Pagetop