FC2ブログ
「自分を磨こう!」My favorite books ホーム »研修図書
 
カテゴリー「研修図書」の記事一覧

【書籍】 「まんがでわかるミッション・コンプリート」 原作:富澤 敦、漫画:西 謙一郎  

701
0509_漫画冊子_表1_convert_20170509200518  

【 2017年4月 自主制作 】

自分が書いた本をこのブログに掲載するのはどうなのかとも思ったが、自分自身の区切りとして自費出版したものでもあるし、その経緯や自身としての感想などを記録しても良いのではないかと思い、トピックを作った。

出版というのもおこがましいが、2017年4月に印刷会社から手元に届いた50冊が初版。自費出版費用は約18万円、あくまでも出版の費用だけで、作者二人の労力費用は入っていない。

作成の経緯である。
私の所属している組織で管理者のマネジメント力養成を図るため、(株)FeelWorks社に研修を依頼したのが2010年。2012年からは、職場のトップリーダーを対象にした「ミッション・コンプリート研修」という名称の研修を始めた。 年間を通じた、職場でのマネジメントをアシストする研修であり、私はその研修の主催者側として取り組んでいた。

その内容は、(株)FeelWorksの前川孝雄氏の著書「上司の9割は部下の成長に無関心」に掲載された。


一年後の2013年、私自身が現場に異動し、実際にその手法を実践する立場に立った。

自分で取り組んでみると、主催していた側からは見えないものが見えてきた。 それは、研修の手法の中には、それまで馴染みのない言葉、やり方などがあり、それを研修だけで理解するのは難しい面があるということ。
そこで、この手法を実践している立場から解説するテキストが作れないかというのが本書を作成するに至った経緯である。 たまたま漫画作成に長けた友人がいて、2016年2月頃に意気投合し、私が原作を作り、彼がその内容に基づいて漫画を書くという作業をしてきた。約一年間に渡り、二人でやり取りをし完成したのが本書である。

現時点(2017年6月)で300冊近く増刷され、様々な方が目にしてくれている。 自分たちが作成したものが多くの方の目に留まり、そこに何らかの共感が得られればこの上ない喜びである。

今後の本書の活躍に期待したい。



category: 研修図書

thread: 読書メモ

janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

▲ Pagetop