FC2ブログ
「自分を磨こう!」My favorite books ホーム »ビジネス小説
 
カテゴリー「ビジネス小説」の記事一覧

【AB】「トヨトミの野望 小説・巨大自動車企業」 梶山 三郎 (著)  

749

トヨトミの野望_convert_20180729114034

出版社:講談社 (2016/10/19)



 オーディオブックで先日聴き終わったもの。とても迫力があり、面白かった。

 本書の発売は2016年10月、発売当時、タイトルを見て興味が湧いたが、購入するまでには至らなかった。

 それ以降、あまり目にすることもなかったのだが、Amazonの「ほしいもの」リストに入れておいたので、気になっていた書籍の一つであった。 今年5月にたまたまオーディオブックの800円セールで販売されているのを見て、以前から気になっていたこともあり、通勤時に聞くのにちょうどよいかと購入したのが聞き始めのきっかけである。

 聞き始めても、本書のモデルが「トヨタ」であることはわかっていたが、どこまで真実を元にしたものかわからないまま聞いていた。しかし、後半になって、まさに現社長の豊田章夫氏をモデルにしていると思われる内容になってきて、俄然面白くなってきたこともあり、本書の背景事情を調べてみることにした。

 すると、本書の著者名になっている「梶原三郎」は実際の作家ではないということがわかった。発売は講談社であるのだから誰が書いたかはわかっているのであろうが、明かしていない。つまり本書はほぼ事実に基づいた内容を誰かが書き上げたもののようである。そのために、講談社としてもあまり積極的に宣伝していないにもかかわらずかなりの部数を売り上げているようだ。

 表面的には窺い知れない大企業の内幕を暴露したノンフィクションとして実に面白い。読むべき一冊と言える。

(2018.08.14)

-----------------------------------
 おすすめ度 ★★★★★  
 読みやすさ ★★★★★
-----------------------------------

「目次」はこちら ⇩ トップページの場合は「続きを読む」をクリックしてください

-- 続きを読む --

category: ビジネス小説

thread: 読書メモ

janre: 本・雑誌

tag: Kindle  企業  トヨタ自動車 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

▲ Pagetop