FC2ブログ
「自分を磨こう!」My favorite books ホーム »2014年01月
 
2014年01月の記事一覧

526 ★★★ 今週の読書トピック( 1/19 - 1/25 ) ★★★  

 



【 トピック 】

-- 1月25日(土)--
先日「閑話休題」トピックでも書いたが「ぷらら」のブログサービスが廃止になる。そのため、今日は早めにこのトピックを作成し、引っ越し作業に移行します。





category: 今週のトピック

tb: 0   cm: 0

525 「MBB:「思い」のマネジメント 実践ハンドブック―社員が「思い」を持てれば組織は強くなる」 [Kindle版] 徳岡 晃一郎 (著), 舞田 竜宣 (著)  


 








目次
 
 序章 スターバックスのMMB経営:価値観を守り、発展させる

 第1章 MBB:「思い」のマネジメントとは何か
  1 世界を変える「思い」を持とう
  2 「思い」の力が仕事を面白くする
  3 MBB:「思い」のベースとなるキーコンセプト

 第2章 個人としてMBBを実践する四つのフェーズ
  1 個人の思いを育む
  2 個人の思いを表出化
  3 個人の思いを正当化する・実践する
  4 個人の思いを皆で共有する

 第3章 組織としてMBBを実践する四つのフェーズ
  1 組織の思いを表出化する
  2 組織の思いを表出化する
  3 組織の思いを正当化する・実践する
  4 組織で思いを共有化する

 第4章 MBBを促進する人材マネジメント
  1 MBBによるトータル人事システムのあり方
  2 目標設定をMBB型へ移行するステップ
  3 評価はどうするべきか
  4 MBB型の等級と処遇
  5 MBB型のキャリアと能力開発
  6 MBB型の福利厚生

 第5章 ソーシャル・リソース・マネジメント(SRM)
  1 人事業務は社外つながり支援へと進化する
  2 MBBの推進に活用できるSNS
  3 MBBによるSRMへむけて

 終章 ケーススタディ:MBBを実践するスターバックスコーヒージャパン
  1 「思い」と「数字」を両立させる
  2 あえてマニュアルは作らない
  3 サービスリーダーシップ

 付録 MBBオーディット=「思い」の診断表



先週のトピックにも書いたことだが、今年度、地域の研修でお世話になっているT講師のインタビューを受けて以来、私自身の日ごろの言動がより気になりだした。

そこで、自分自身のマネジメントの振り返りとして本書を購入。「思い」についてさらに理解を深めてみようと思う。

(2014.01.24)

524 らあめん(No.7) 銀座 「銀座 いし井」  

 


   いしい
銀座3丁目「銀座 いし井」 中華せいろ(上) 980円


No.7 1/23 銀座3丁目「銀座 いし井」 中華せいろ(上) 980円 ★★★★.5(4.5点)

赤ピン店攻略シリーズ 銀座編

資格試験受験のために午後から銀座まで出かけ、午後2時半の終了後に訪問。
銀座3丁目の裏通りにひっそりとしたたたずまいでありながら、午後3時というのにカウンターは満席。待つことなく着席はできましたが、評判通りのお店のようです。
以前に神田神保町あたりで食べたり、麹町あたりで食べた「つじ田」という系列のお店のようでしたので、つけ麺を注文。この店では「つけ麺」を「中華せいろ」と呼んでおり、特上、上、並とあって波が普通で880円、上が味玉トッピングで100円増し、特上は「ほぐし肉」が追加トッピングで1,200円とちょっと高めです。
訪問時間では特上はなかったので、上を注文。しばらく待って出てきたつけ麺はスダチが2枚の海苔の上に鎮座した高級感漂う美味しそうな麺です。
スープもとても美味しく、チャーシューもたっぷり入っており、大変満足な一杯でした。
隣りのお客さんが食べていた中華そばはやや小ぶりでしたが、これまた美味しそうでした。
それでも、並のつけ麺が880円というのはちょっとコスパ的にはいかがでしょうか、ってことで★半分原点としました。

 らーめんでーたべーす ☛ 「銀座 いし井


category: らーめんログ

tb: 0   cm: 0

523 らーめん(No.6) 吉祥寺「野方ホープ吉祥寺店」  


 



   

吉祥寺「野方ホープ吉祥寺店」 味玉野方ホープラーメン 830円



No.6  1/19  吉祥寺「野方ホープ吉祥寺店」 味玉野方ホープラーメン 830円 + 半チャーハン 100円 ★★★★

本日の昼らー食。
午前中、連れ合いと娘が買い物に吉祥寺へ行き、昼に待ち合せて食べようとしていたパスタの店が「本日貸し切り」との表示。二人のラーメンでも仕方がないかという発言を聞き逃さず、未訪問のこの店に。
意外と人気店だったようで、昼時を過ぎているのに外待ち状態でした。
しばらく待ってから案内されたカウンターで食べましたが、店内の配置はあまり家族向けではありません。
私はかつて千駄ヶ谷でよく食べた「ホープ軒」の味に似ているのですっかり錯覚してしまいましたが、帰宅してから調べてみると千駄ヶ谷の「ホープ軒」とは別系列の店でした。
それでも背脂チャッチャのこってり系は一緒のような気がします。
ちょっとカウンターが狭く、荷物を置く場所もなかったので、せわしなく食べた感じで、他の二人はあまり満足な様子はありませんでした。私にとっては予定外の満足な一杯でした。

 ラーメンデータベース ☛ 野方ホープ 吉祥寺店」






category: らーめんログ

tb: 0   cm: 0

522 ★★★ 今週の読書トピック( 1/12 - 1/18 ) ★★★  


 




【 トピック 】

-- 1月17日(金)--

この日、今年度の研修でお世話になっているT講師によるインタビューを受けた。 今後の全体的な研修の打合せをしながら、巧みに私自身のマネジメントに関してのアドバイスをいただいた。

自分でも知らないうちに周囲が引いてしまうような言動を行っている自分がいたり、うまく行っていると思っていても結果的にはその場限りのことで終わっていることがあったり、気が付かされることが多分にあった。反省しきりである。

今実施をしている研修や取り組みを推進していく一方で、真に他者の育成につながるような私自身の行動を考えていかなければならないと考えた次第である。



category: 今週のトピック

tb: 0   cm: 0

521 らーめん(No.5) 池袋「中華そば 青葉 池袋サンシャイン店」  


 



No.5  1/16 池袋「中華そば 青葉 池袋サンシャイン店」 特製中華そば 850円 ★★★★★(満点)

朝からの会議出張の帰り道、職場の近くまで来て昼食を取りました。Kさんの話にも刺激され、久しぶりの青葉です。やっぱり間違いはありません。
前回、このお店で食べた時はいまいちしっくりしませんでしたが、今回はばっちり、あの味でした。
途中から特製の「ゆず唐辛子」を混ぜて食べましたが、これがまたとびきり旨かったです。考えてみるとつけ麺を食べる時にしか「ゆず唐辛子」を使ったことがなかったかもしれません。中華そばにもばっちり合いますね。これは発見。満足な一杯でした。

 ラーメンデータベース ☞ 中華そば 青葉 池袋サンシャイン店




category: らーめんログ

tb: 0   cm: 0

520 らーめん(No.4) 品川「TOKYO 豚骨 BASE MADE by 博多一風堂」  


 



     




No.4 1/15 品川駅「TOKYO 豚骨 BASE MADE by 博多一風堂」 豚骨醤油らーめん 700円 + 味玉 120円 ★★★.5☆

品川駅近くで行われた新春の集いの帰り道、あまり食べるものを食べなかったため、らー食していくこととし品川駅へ。
「品達」へ歩いて行くにはややおっくうだったため、確か駅中にもあったよなぁ、という感を頼りにこの店へ。
池袋駅にもある一風堂のお店であり、先月池袋で食べたばかりではあるが、飲んだ後の博多ラーメンって旨いんだよね、とばかりに券売機へ。
先日は確か塩だったよな、と思いつつ醤油を注文。120円とちょっと高めだが味玉もトッピング。待つこと数分で着丼。
あれれ、こんなもんだっけ、というのが印象。ちょっと期待外れで、池袋の方が旨かったな、と感じながらの一杯でした。


  ラーメンデータベース ☞ TOKYO 豚骨 BASE MADE by 博多一風堂



category: らーめんログ

tb: 0   cm: 0

519 「ノボさん 小説 正岡子規と夏目漱石」 伊集院 静 (著)  


 







目次

 ノボさんどちらへ?べーすぼーる、をするぞなもし

 初恋の人。子規よどこへでも飛べ

 漱石との出逢い。君は秀才かや

 血を吐いた。あしは子規(ほととぎす)じゃ

 漱石との旅。八重、律との旅

 鴎外との出逢い。漱石との愉快な同居

 子規庵、素晴らしき小宇宙

 友は集まる。漱石、ロンドンへ

 子規よ、白球を追った草原へ帰りたまえ



この本は新聞の広告で見てぜひ読みたいな、と思っていたところ、ポッドキャストで聴いているラジオ版 学問のススメにゲストで出演し、本書について語っていたのを聞いて早速購入した。

まだ途中までしか読んではいないが、著者の文体が意識しているのかとてもなめらかな感じがして、正岡子規の雰囲気を醸し出している。

まだ、夏目漱石とのつながりが始まる前なので、メインはこれからだと思うが、読んでいてとても気持ちの良い読書となっている。

(2014.01.13)

category: 文学一般

tb: 0   cm: 0

518 ★★★ 今週の読書トピック( 1/5 - 1/11 ) ★★★  


 




【 読中本 】



【 トピック 】

-- 1月6日(月)--

6日から新しい年の仕事がスタート。 今年もいろいろと取り組んでいきたい。 特に職場内の整理整頓、自分自身の周囲の整理、それぞれの社員がそのようなことを意識する雰囲気づくりを作っていきたい。

我が社には一時期そのようなことを推進した時期があったのだが、会社の方針でその取組を止めてしまって以降、以前に戻ってしまったような気がする。 少しでも良い方向に戻したい。そのため、タイミングよく発刊されていた「 [図解] トヨタの片づけ 」を自身でも購入。iPadでいつでも見られるようにKIndle版を購入したが、職場用に書籍版も購入した。

併せて、プロジェクトを発足し、そのメンバーにも読ませていきたい。




category: 今週のトピック

tb: 0   cm: 0

517 らーめん(No.3) 池袋 「BASSO ドリルマン」  


 



    




No.3 1/7 池袋「BASSO ドリルマン」 濃厚中華そば(中盛) 800円 ★★★★★(満点)

赤ピン店攻略シリーズ池袋編

午前中にホテルメトロポリタンで開催された新年会に参加し、ほとんど食事ができなかったので、ちょっと足を伸ばして宿題店を訪問。

12時半頃、着きましたが外待ち4人の後に。店員が注文を聞きに来て、中華そばを注文すると「普通のあっさりでいいですか」と聞かれ、そう聞かれたら濃厚を選んだ方が良いと思いますよね、ということで濃厚中華そばを注文。

着席後、やや時間がかかります。叉焼を炙っていることもあるのでしょう、少しして着丼。

いやー、実に良い香り。そして旨い。スープは魚介系のスープですが、濃厚な中にもしっかりとしたコクがあります。何しろ驚きは3枚の叉焼です。しっかり炙られている叉焼が何と3枚。追加トッピングではありません。なんというサービスでしょう。実に気に入りました。

そんなことで大変満足な一杯でした。 

 ラーメンデータベースはこちら ☛ 「BASSO ドリルマン





category: らーめんログ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

▲ Pagetop