FC2ブログ
「自分を磨こう!」My favorite books ホーム »2014年06月
 
2014年06月の記事一覧

 らーめん(No.41) 吉祥寺「麺処 縁」縁らーめん  

 582

縁①

吉祥寺「麺処 縁」縁らーめん 800円 + 味玉 80円 ★★★.5☆(3.5)



先日購入しておいたクーポンを使おうかと思って行ったのですが、クーポンが使えるのは夜の部だけだったというお粗末。
結局、券売機で購入して食べることにしました。
メンマではなく炙った筍や水菜など、なかなか芸が細かい手際ですが、スープはややクセがあって後味がイマイチでした。

平日は夜の18時から朝5時までの営業だそうです。

(2014.06.28)



category: らーめんログ

thread: ラーメン

janre: グルメ

tag: ラーメンデータベース 
tb: 0   cm: 0

 らーめん(No.40) 新宿「つけ麺 達翁」 つけ麺(中盛)   

 581

達翁2  達翁1

新宿「つけ麺 達翁」つけ麺(中盛) 700円 + 味玉 100円 ★★★★☆



午後から新宿の事業所で行われた研修の事務局として参加。始まる前に昼食を取る時間がなく、始まってから時間を見つけて外出しました。

せっかくの新宿ですから、初訪問の赤ピン店攻略ということでこの店に。

大盛まで同料金ということでしたが300gの中盛を注文。下に水切りのざるが入っているため写真だとボリュームがあります。

スープもやや甘さがあり美味、麺は特徴はありませんがまぁまぁです。卓上に壺に入った魚粉があり、スープに混ぜて食べるとより美味でした。

(2014.06.20)





category: らーめんログ

tb: 0   cm: 0

 らーめん(No.39) 東池袋「蒙古タンメン 中本東池袋店」 冷し肉醤麺  

580

中本

東池袋「蒙古タンメン 中本東池袋店」冷し肉醤麺 780円 ★★★★☆




午後からの研修へ行くため昼前に池袋でら~食。どこにしようか迷い、気温も高かったのでつけ麺を食べようと「やすべえ」に向かいましたが、ふと2軒隣りの「中本」の看板に気が付きました。
この池袋の中本は未訪問。でもつけ麺はないよなーと店前まで来てみると、なんと期間限定で美味しそうな「冷し肉醤麺」のメニューが目に入り、直ちに入店。
昼前でしたので、カウンターも空いておりました。麺の量を聞かれましたが、並でも350gとのことで並を注文。 待つこと10分ほどして着丼。
スープを一口すすっただけでピーンポーン。これはうまい。バッチリです。
中本のメニューにしては辛さを抑えたスープになっていました。冷やし担々麺と言えなくはありませんが、つけ麺としての美味しさがきちんと出ています。満足な一杯でした。

(2014.06.13)




category: らーめんログ

thread: ラーメン

janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

 「京セラフィロソフィ」 [Kindle版] 稲盛 和夫 (著)  

579

京セラフィロソフィ


出版社: サンマーク出版 (2014/6/4) 1,900円 



◀内容紹介▶

ミリオンセラー『生き方』の原点がここにある。 稲盛哲学の真髄、“門外不出の書”がついに公開!
京セラ、KDDIの創業、JALの再建と、 次々と世界的大企業を発展に導いてきた当代随一の経営者である著者が、 その人生哲学の真髄ともいうべき「京セラフィロソフィ」を、ついに一般向けに公開することになりました。 経営者からビジネスパーソン、教育者、学生、主婦の方まで、 あらゆる立場の人にとって、人生における指針、仕事における道標となる考え方が満載。 ぜひ人生の“座右の書”として、長くご愛読ください。

*目次より
●第1章 すばらしい人生をおくるために
 きれいな心で願望を描く/一日一日をど真剣に生きる ほか
●第2章 経営のこころ
 心をベースとして経営する/公明正大に利益を追求する ほか
●第3章 京セラでは一人一人が経営者
 値決めは経営である/売上を極大に、経費を極小に ほか
●第4章 日々の仕事を進めるにあたって
 現場主義に徹する/手の切れるような製品をつくる ほか




念願の「京セラフィロソフィ」をギフト券利用で900円でKindle版を購入。
常に携帯できるKindle版で永く読み参考にしていきたい。

(2014.06.14)





category: ビジネス書籍

thread: 読書メモ

janre: 本・雑誌

tag: Kindle 
tb: 0   cm: 0

 「空飛ぶタイヤ(上)・(下)」  [Kindle版]  池井戸潤 (著)  

578

空飛ぶタイヤ空飛ぶタイヤ下

出版社: 講談社 (2014/3/14) 上・下 各 700円



<内容紹介>

 走行中の大型トレーラーが脱輪し、はずれたタイヤが歩道を歩く若い母親と子を直撃した。トレーラーの製造元ホープ自動車は、トレーラーを所有する赤松運送の整備不良が原因と主張するが、社長の赤松は到底納得できない。独自に真相に迫ろうとする赤松を阻む、大企業の論理に。会社の経営は混迷を極め、家族からも孤立し、絶望のどん底に堕ちた赤松に、週刊誌記者・榎本が驚愕の事実をもたらす。
 事故原因の革新に関わる衝撃の事実を知り、組織ぐるみのリコール隠しの疑いを抱いた赤松。だが、決定的な証拠がない。激しさを増す、大ホープグループの妨害工作。家族と社員を守るために、赤松はどうしても真実を証明しなければならないのだ――。歯をくいしばって闘う男の姿を描いた感動長編。




一週間ほど前に読み終わったのだが、いやー実に面白かった。

2006年の作品とのことで池井戸作品の中では、この前に読み終わった「鉄の骨」の前の作品になる。だれかのレビューで★を10個つけたいぐらいだと書かれていたが私も同感である。

「哲の骨」や直木賞受賞作品の「下町ロケット」よりもこちらの方が面白い。

本作品は、2002年に発生した三菱自動車製大型トラックの脱輪による死傷事故、その後の三菱自動車によるリコール隠しなどの不祥事事件を題材にしている。まるでノンフィクションのような迫力を感じる作品に仕上がっている。

半沢直樹シリーズに端を発して改めて読み始めた池井戸作品であるが、中でも最高傑作といえる作品である。

(2014.06.10)

-----------------------------------
 おすすめ度 ★★★★★  
 読みやすさ ★★★★★
-----------------------------------




category: 文学一般

tag: Kindle  電子書籍  企業小説  不祥事 
tb: 0   cm: 0

 「トヨタの問題解決」 [Kindle版] (株)OJTソリューションズ (著)  

577

トヨタの問題解決

出版社: KADOKAWA / 中経出版 (2014/5/15) 917円



新聞の広告欄を見て興味がわき、Kindle版を本日購入。

明日から通勤読書。

(2014.06.09)

-----------------------------------
 おすすめ度 ーーーーー  
 読みやすさ ーーーーー
-----------------------------------



category: ビジネス書籍

tb: 0   cm: 0

 「「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方」 [Kindle版] 岩田 松雄 (著)  

576

ついていきたい




先日、来年4月の新規採用者と最終面接を行った際に、一人の女子大学生がスターバックスコーヒーでのアルバイトの経験を話してくれた。

私から彼女に、「スタバはいつも座席が満席でなかなか入りづらいよね」と投げかけたところ、彼女から次のような話を聞くことができた。

それは私たちにとっても一番の悩みなのです。もちろん時間を区切って席を空けてもらうことはしてませんので、パソコンを持ち込んで宿題をしたり、本を読んだりゆっくりと過ごしてもらっています。
ただ、そのことで後から来られるお客さまが入れないことはやはり問題です。
そこで、私たちの店舗では、空いたコーヒーカップを下げる代わりに新しいお水をお出ししたり、入り口近くで入店するお客さまに「ただいま満席ですので、しばらくお待ちいただけますか」と差しさわりのないように店内のお客さまに聞こえるようにお伝えしたりしています。


素晴らしいね。スターバックスには接客のマニュアルがないということは知っていたけど、実際の店員の方の知恵や工夫を聞いたのは初めてだったので、面接という場面でありながら感動してしまった。

そこでもう一度、スタバ関係で保管している本を探してみたところ表記の本をもう一度さっと読んでみた。

------------------------------------------------------------------

●スターバックスにはサービスマニュアルがない !?

好印象の接客で高い評価をいただくことも多いのが、かつて日本法人でCEOを務めていたスターバックスです。
しかし、実はサービスマニュアルはありません。もちろんエスプレッソの入れ方などのオペレーションマニュアルはあるのですが、サービスに関するマニュアルは一切ないのです。
こんな逸話があります。・・・(逸話は省略します)・・・
では、サービスマニュアルがないのに、どうしてこうした行動が取れるのか、おわかりでしょうか。それは素晴らしいミッションがあり、それが浸透しているからです。

人々の心を豊かで活力あるものにするために-
ひとりのお客さま、一杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティから

ミッションというのは、自分たちの存在理由は何か、ということです。
スターバックスでは、常にその原点に立ち返ります。自分たちは何のためにいて、何をしようとしているのか。そこに常に立ち戻ることができるから、いろいろなサービスができる。マニュアルにとらわれないサービスができるということなのです。

------------------------------------------------------------------

改めて足元の自分たちのミッションを考えてみたいと思った次第である。

    スターバックスコーヒーのミッション

(2014.06.07)


category: ビジネス書籍

thread: 読書メモ

janre: 本・雑誌

tag: Kindle 
tb: 0   cm: 0

 らーめん(No.34) 立川まんパク 「金久右衛門」大阪ブラックラーメン  

575

IMG_0808_convert_20140601222537.jpg   IMG_0815_convert_20140601222713.jpg 

金久右衛門」大阪ブラックラーメン 800円 ★★★.5☆



今日は立川の昭和記念公園で開催されている巨大フードフェス「まんパク」へ行ってまいりました。目的はらー食。こういったフェスティバルはもともと入場料もかかりますから結局は高くついてしまいますが、雰囲気を味わうためには仕方がありません。

IMG_0804_convert_20140601222635.jpg 

早めに家を出たつもりではありますが、到着した11時前には既に当日券を購入する長蛇の列。約1時間ほど並んで入場し、またラーメンを求めて並ぶのかと考えながららーめんフードエリアに行ったところ、意外にもほとんど列はなく、程なくゲットすることができました。

その後、満杯の休憩エリアで座れる座席をやっと見つけ、待望の
ら~食。

前日のRDBで調べたところ、この「金久右衛門」が大阪でも評価が高かったため、迷うことなく選択したのですが、ちょっとがっかりでした。「ブラック」を選択したのが間違いだったのかもしれませんが、やはり醤油が濃すぎます。

まあこういうこともありますよね。イマイチとは言いながら完食しなければらーめんの神様に叱られますから、そこはしっかり完食いたしました。

連れ合いが食べた「二男坊」の博多らーめんがことのほか美味かったですね。

IMG_0806_convert_20140601222810.jpg







category: らーめんログ

thread: ラーメン

janre: グルメ

tag: ラーメン  ラーメンデータベース  赤ピン 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

▲ Pagetop