FC2ブログ
「自分を磨こう!」My favorite books ホーム »2017年03月
 
2017年03月の記事一覧

【書籍】 「物流ビジネス最前線 (光文社新書) 」 齊藤 実 (著)  

699
物流ビジネス最前線_convert_20170305083229

出版社:光文社 (2016/7/14)



随分前に図書館にリクエストして忘れた頃にレンタルでき、読み終わったもの。
リクエストしたのは発行された際の新聞広告がきっかけなので昨年のことだと思うが、この時期に読んだというのもなんだか偶然とは言えないような気がする。

と言うのも、先月末のヤマト運輸労組の春闘要求に「総量規制」が上がり、会社側もそれを認めていくことが取り上げられ、その後に物流業界全体の問題としてマスコミに大きく取り上げられている時期と一致したからである。

自分自身も物流業界の一旦に身を置いている立場であり、人ごととは言えない。ただ、末端の現場では如何ともしがたいのではあるが、社会的な課題として注目されることは現場に身を置くものとしてありがたいことだと思っている。

今後、ますます労働力不足が明らかになる一方、消費者のニーズは高くなるばかりだ。当日1時間以内の配達などの過剰サービスがいつまで続くのか、諸外国では考えられないようなサービスが日常化されている一方で、買い物難民など置き去りにされている地域の消費者もいる。

本書は、このような問題を多方面から検証している。時期にかなった大変参考になる書籍である。

(2017.03.05)

-----------------------------------
 おすすめ度 ★★★★☆  
 読みやすさ ★★★★☆
-----------------------------------

「目次」はこちら ⇩ トップページの場合は「続きを読む」をクリックしてください

-- 続きを読む --

category: ビジネス(新書)

thread: 読書メモ

janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

▲ Pagetop