FC2ブログ
「自分を磨こう!」My favorite books ホーム » 小説(文庫)・電子書籍 »【書籍】 「64(ロクヨン)(上)・(下)」 (文春文庫) [Kindle版]
 

【書籍】 「64(ロクヨン)(上)・(下)」 (文春文庫) [Kindle版]  

622
ロクヨン上 ロクヨン下

64(ロクヨン)(上) (文春文庫)
64(ロクヨン)(下) (文春文庫)


「その女アレックス」を読み終わり、日本のミステリー系の文庫を読んでみようと思い、最近ベストセラーになっている本書をKindleで購入、読み始めた。

ちょっと余談だが、連休が終わって職場からの帰りに本屋へ寄ったときにこの本の帯を見て初めてNHKの土曜ドラマで放映されていることを知った。情報に疎くなっているのか、NHKの土曜ドラマって結構話題になっていると思うのだが、今回は全く知らなかった。オンデマンドもあるようなので、ドラマの方は読み終わってから見ることにした。

ところで本書のタイトル「64」とは「昭和64年」のこと。本書は、1月1日から7日までの1週間しかなかった期間にD県で起きた未解決の女児誘拐殺人事件をきっかけとした警察小説である。この未解決事件をこのD県警本部では「64」という符帳(合言葉)で呼ばれている。

その未解決事件を背景に本庁と地方警察本部との確執、県警本部内の部署ごとの確執などが描かれ、そこに飲み込まれる人間ドラマも描かれてスケールの大きな警察小説となっている。

後半の思いもしなかった展開から読むのをやめることができなくなるほどでした。

ややこの作者独特の警察用語がわかりにくい面はありますが、気にせず飛ばせますし、内容は実に面白かったです。

(2015.05.13)

-----------------------------------
 おすすめ度 ★★★★★  
 読みやすさ ★★★★☆
-----------------------------------




category: 小説(文庫)・電子書籍

thread: 読書メモ

janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 1

コメント

NHKの土曜ドラマをオンデマンドと録画で観ました。
ドラマの作り方も斬新で、とても素晴らしい出来栄えのドラマでした。

本人 #- | URL
2015/05/19 06:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomi207.blog.fc2.com/tb.php/567-f0f91356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

▲ Pagetop